十人十色〜キラキラとギラギラと〜

自分を知る近道の”占星術”や”数秘術”を使ってみようの会。

勉強しなくても英語が話せる方法!!

 

んなもん、ねーーーよ!!!

すみません、キャッチーなタイトルで。。

 

英語を聴くだけで英語が話せる事も、無いです。

英語オンリーの英会話教室でネイティブと勉強したつもりでも、上達しないです。

 

英文法がしっかり身に付いていない人が英語を聴いても、

それは雑音として脳が捉え、言葉として捉えないからです。

 

え?ええ?なんでいきなり英語のブログ!?と思われた方。笑

私は、占いを使った心理カウンセラーの傍ら、

英語、韓国語、中国語を教えています。(一丁前にクワトロリンガルなのです)

 

で話を戻しまして、英語の学び方について、

本当にたくさんの本やブログや教科書があります。

 

かくいう私も、英語に関しては、

何百万もかけ色んな本や英会話教室に通ったりしました。

英会話教室なんて、数えきれない程通いました。大金をつぎ込みました。

本や参考書も、たくさん読みました。

 

だけど、だけど、出来た風なだけで、実際の本当の実力はつかなかった。

 

大きな大きな間違いだったのは、根本に

『楽して英語を話せるようになりたい』

という思いがあったからです。

 

語学に関しては、邪道はありません。王道のみです!!!!

ちょい前に流行った、聴くだけでほにゃららとか、

それね、履いてるだけで痩せるなんとかと同じですから。

 

その聴くだけなんとかって、トリッキーなんですよ。

英語って、日本の教育で習ったり音楽とかで身近な言語だから、

何か知ってる風、出来る風に、勘違いしてしまうのです。

 

基礎が出来てる方は、英語のネイティブ会話を聴く事は、確かに英語の

レベルアップに繋がると思います。ま、そりゃそうだ

あくまで、それは基礎がしっかり出来てる人のみに有効なのです。

 

履くだけで痩せるとかも一緒。

履いてない普段の生活でも、きちんとトレーニングもしてて、

食事も気をつかってる人が、痩せる。ま、そりゃそうだ。

すべて、基本が出来る人にのみ有効なのですよ!!!

 

聴くだけで中国語が話せる!っていう教材あったら買いますか?

たぶん買わないと思います。もしあって、聴いても、意味不明だからです。

冒頭で書いたように、脳は雑音と捉えるからです。

 

でも、英語だどすこーーーし、なんか習った覚えはあるから、

出来ていると勘違いして、買ってしまったりするのですよ。

楽に、英語が習得出来るという、甘い言葉につられて。

 

帰国子女以外の方で、英語が本当に話せる人って、凄い努力してます。

基礎を徹底的に勉強してます。

語学で、楽(ラク)して話せる事はないです。

聴くだけで話せる事も、絶対ないです。(基礎が出来ている方は除く)

 

海外に何年住んでようが、この基礎を勉強していない人は、

全然まともな会話が出来ていません。

話したら、すぐバレます。

 

で、この基礎を徹底的に勉強すればするほど、その聴くだけほにゃららとか聴くと、

グンとレベルアップします。

 

大抵の方が、その基礎が一番しんどいから、そこから逃げたくなるのです。

だから、どうにかして楽な方法に逃げようとする。

それ、遠回りですから!!!!!

 

本当の近道は、地道に基礎を叩き込む事です!!!

きちんと、日本語で英語のしくみを理解する事からです!!

 

最近良く聞かれる『どうやったら、英語話せるようになりますか?』

私『中学の英語を徹底的にマスターする事です。』

と答えます。

 

それが出来て始めて、自分が英語を使ってどんな事をしたいかを聞いて、

そのゴールに合わせて英会話や文法のおさらいをしていく。

それが、私は一番の近道だと思っています。

 

やってる風、出来てる風が、どれだけ遠回りな事か。。。

そして、今出来ている人の過去には、どれだけしんどい事を乗り越えてきたか。

(天才除く)

 

それって、人生にも同じ事が言えるかも、しれませね〜。しみじみ。。

 

 

今日の名言

Life is not complex. We are complex. Life is simple, and the simple thing is the right thing.

人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。

人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。

Oscar Wilde (オスカー・ワイルド