十人十色〜キラキラとギラギラと〜

自分を知る近道の”占星術”や”数秘術”を使ってみようの会。

母親の愛。

 

母親ってすごい。

そう思わずにはいれない環境に最近いる。

 

女性に限らずとも、"子育て"をしている人って、

本当にすごい。

赤ちゃんを、産む、よりも

赤ちゃんを、育てる、ってすごい。

赤ちゃんから幼児に、

幼児から子どもに、育てるって、

凄すぎる。

 

私には、子どもはいない。

私は、結婚もしていない。

 

だけど、色んな所で知り合ってから、

何十年と一緒にいる女友達が、とても多い。

 

私は、異性や家族などには縁が薄いが、

同性の友達との縁が非常に深くて多い。

 

ちょうど、昨日まで女友達10人と、

その子ども達と旅行してきた。

初めての、なばなの里!!

旅館でみんなでお泊まり♡

みーんな、年齢も仕事も住んでる所もバラバラ!

20代前半の時に海外で出会ったソウルメイト。

(子ども達が寝てから部屋飲み♡)

 

3日間、ずーーっと沢山のお母さんと、

その子どもを側で見てきた。

 

10人の大人がいるので、

10人の子育てを見てきた。

 

子どものみの視点から親をみると、

毒親だと思っていても、

おとなからの視点を加味すると、

愛がみえる。

 

誰かが、

『スポットでみるのじゃなくて、トータルで見ることが大事』って言ってた。

 

それって、すごく難しい事。

だけど、すごく大切な事。

 

自分のちっぽけな狭い視点から、

広い広い視点で見ると、

今まで見えていなかった事が、

全体的に見えて、折衷案がみえてくる。

 

そーすると、許す、事ができる。

 

気づくと、許すことができる。

 

悲しみや怒りって、見ている視点が

狭い事が多いかもしれない。

 

今回も、友達や友達の子ども達と接する事で、

子育てって、こんなにも大変な事か!

って改めて胸が詰まる想いをした。

それによって、母親を許すことができて、

感謝する事ができた。

誰にも出来る事じゃないから。

子育てって。

だから、子育てしている人を、

心の底から尊敬した。改めて。

 

つまり、自分の母親にも感謝しざるを得ない。

母親の愛に気付かざるを得ない。

 

色んなことに感謝しかない。

最近の、そんな日々。

みんな、それぞれ自由だけど、

それぞれを尊重し合って、尊敬してて、

本当に、私は友達に恵まれてて、

このメンバーといる時の自分が大好き。

ぶっちゃけ、

私は子どもがそんなに好きじゃない。

だけど、友達の子どもは、溺愛してしまう。

人生で初めての🍓狩もしちゃってさ、

甘くて優しい味だったぁ。

幸せすぎた日々だったなぁー♡