十人十色〜キラキラとギラギラと〜

自分を知る近道の”占星術”や”数秘術”を使ってみようの会。

忙しい人=心は死んでる

わたしも、よく使う。

わざと使うときもある。

 

忙しい。

 

そんな時は、心が死んでる。

わざと使うときも、使った相手にたいして、

心がない時。

 

わたしは、海外出張やら、

日本での仕事が詰まっている時、

私の心に余裕はない。

空だって見上げる余裕すらなく、

食事も作業になってるだけ。

 

昔、バリバリのキャリアウーマンだった時は、

息をするのさえ、忘れそうになる時が多かった。

鬼のような形相で、

1分1秒、数字の事ばかり考えていた。

いかに、効率よく、無駄を省き、

マイナスが出ないよう、空気をよみ、

自分の感情は無視して、徹底的に合わせて、

実利を重視していた。

この世界も、大嫌いだった。

四面楚歌が、座右の銘だったくらい。

 

でも、最近自分の寿命や、インド占星術で、

やっと長いラーフ期を経て、

木星期になったからか、

"人生はいかに無駄に生きることがテーマ"

だとわかってきた。

 

そして、いかに、

ダメダメな不完全な自分の方が魅力的なのか、

わかった。

それは、自分じゃなくて、相手をみて、

実感した。

好きな人の完璧な所より、

ちっちゃな事でイライラしてたり、

悲しんだり、弱かったり、嫉妬深かったり、

そんな不完全さの方が、愛しくて、

人間らしくて、魅力的だと思ったから。

つまりは、私もそうなのだ。

 

いつも忙しくしている人は、

いつも、イライラしてる。笑

全てが流れ作業になっている。

 

日本語って、本当に凄いなぁって思う。

忙しいって、心を亡くすって書くよね。

 

日本人ってね、

本来は非常に心が豊かな民族だった。

だって、縄文時代なんて、

現代より遥かに遥かに長い、

約1万年以上続いていたのに、争いがなく、

平和と愛の、世界では稀有な民族だった。

 

虫の声も聞こえるのは、なんと世界で、

日本人とポリネシア人だけなのよ!

京都の鈴虫寺も、外人からしたら、騒音寺!

すごいでしょ。

わたしは外国の血だけど、

母国語が日本語だから、虫の声は心地よい。

だけど、それって当たり前じゃないのよ!!

 

ご飯を食べるときも、合掌して、

いただきます、って言うのも、

ご馳走様でした、って言うのも、

当たり前に言ってるけど、当たり前じゃない。

 

当たり前で言うたら、

それこそ、心の臓なんて、

嵐の時も、雨の時も、失恋した時も、

歓喜の時も、どんな時だって、

とまらず動いてくれる。

それも、当たり前じゃない。

 

心を失くして生きていると、

当たり前に気付けなくなっていく。

 

心と体は一緒なので、心が死ぬと体も死ぬ。

 

しんでもーたら、

何のために、忙しくしてるんや!!!

 

って、本末転倒になるよね。

 

だから、一日にうちに10分、

いや5分でいいから、

"いまココにある感覚"を味わう必要がある。

 

私が最近はじめた、瞑想ですね。

イマココを味わうためには、

体にフォーカスするんです。

意識は、過去や未来に行きますが、

体はいつも、今を生きてる。

心臓が1時間後から動き出すとか、ないから。

息が未来にいくこともない。

だから、身体に注意を向けること、

イコール、

"イマココ"にいる感覚を味わう事ができる。

 

空を見上げる余裕、

ゆっくり丁寧に自分の心や体を見つめる余裕、

そんな余裕を持ち続けて、

自分を大好きになって、

本当の意味で、自分だけの為に生きれたら、

その次は、誰かの為に生きたくなるだろうな。

溢れすぎた愛は、誰かにあげたくなるもんな。

もってても、溢れたら勿体無いからな。笑

あげたい人に、あげたくなるわな。

 

でも、まずは自分。

 

みなさま、あと残り2025年の夏まで、

あと2年半。

 

この時を境に、ガラッと地球は変わります。

これまでの、紙幣や、権力なんかは、

本当に意味のないものに変わります。

それしかない人間は、淘汰されます。

 

これからは、愛がたくさんある人。

和を以て、

自分も他人もそれぞれの個性を認め合える人。

そんな人たちだけが、生き残れます。

 

世界で先導に立つのは、もちろん、

縄文のDNAをもつ、日本人。

私は、そのDNAを持っていないから、

余計に悔しい。

 

本来の、和を重んじて、

生きとし生けるもの全てを大事にし、

女性を大切にし、

心に余裕がある、

そんな本来の日本人を思い出して欲しいと、

願ってやみません。

 

どうか、心を、亡くさないでね。